レシピ

和牛の女王!やわらか〜い、シャトーブリアンステーキ

九州産A5ランク和牛 シャトーブリアンステーキ【ミディアムレア】のレシピです。
シャトーブリアンは牛の体の中で、最も運動量が少ない部位で、非常に柔らかいため、ステーキにピッタリです。
高級食材ですので、調理に少し緊張してしまうかもしれませんが、このレシピ通りに調理していただければ、必ず美味しくお召し上がりいただくことができます!

シャトーブリアンステーキ【ミディアムレア】

調理時間

15分〜20分

材料
【1人前の分量】
  • シャトーブリアン 150g
【調味料】
  • 塩 適量
  • コショウ 適量
  • ニンニク お好みで
このレシピで使用するお肉

【肉職人直伝】作り方・手順

作り方・手順
シャトーブリアンステーキ【ミディアムレア】の美味しい焼き方
  1. 調理前8~12時間前に、冷蔵庫にて解凍します。
    解凍時は真空パックからお肉を取り出し、お皿に乗せてラップをして冷蔵庫にいれてください。
  2. シャトーブリアンを 冷蔵庫から出し、10分~15分ほど室温で常温に戻します。
  3. フライパンに油とお好みでニンニクを入れ、 フライパンを中火で60秒熱し、 ニンニクを取り出します。
  4. 焼く直前に塩(0.8g)コショウ(0.8g)をお肉の両面それぞれに(小さじ1/5なので指でつまむ程度)ふります。
  5. シャトーブリアンをフライパンに入れ、 強火で30秒、その後弱火で60秒焼きます。
  6. 裏返して、強火で30秒、 その後弱火で60秒焼きます。
  7. 火を止めてフライパンの上で 5分休ませてカットします。
  8. 温めたお皿に盛り付けたら完成♪
肉職人
肉職人

【肉職人からのポイント】

一番のポイントは全ステーキに共通することですが、解凍時は真空パックから取り出し、お皿に乗せてラップをしてください。ドリップが少なくおいしく調理することができます。

和牛の中に0.8%塩分が含まれておりますので、塩は振らなくてもおいしく焼けます。お好みで調整してください。

このレシピで使用したお肉

「幻の女王」と呼ばれる最高級の希少部位


今回のレシピで使用したお肉は、シャトーブリアンです。部位はヒレ肉に当たりますが、そのヒレ肉の中でも中央に位置する、最も厚みがあって肉質が良い部位をシャトーブリアンと呼びます。
牛一頭から3%程しか取れず、その希少さから幻の部位ともいわれています。

ヒレの中でも最も希少価値が高く、当店でも一番高価な部位になります。
綺麗に焼きあげ、高級料理店の味を自宅でお楽しみください。

このレシピで使用したお肉

よくある質問

Q
他のステーキでも代用できますか?
A

概ね同じですが、お肉の厚さが若干変わりますので調理時間が変更されます。

Q
他のステーキでも代用できますか?解凍の時間がないときはどうすればよいですか?
A

真空パックのまま、氷水を流してください。20分ほどで解凍できます。
※電子レンジや室温での解凍は菌が増殖するため控えてください

タイトルとURLをコピーしました